グロービス学び放題「マインドフルネス」

グロービス学び放題」を受講中。興味の赴くままなので、「クリティカルシンキング」とか「学び方」とか、思考や心に関するものを受講する傾向になっている。

 

「マインドフルネス」を受講。

「マインドフルネス」という単語も知らなかったので、「気合が入るということ??」ぐらいの認識で受講。

「目を閉じて自身の呼吸に集中してください。ほかに意識が行ってもいいので、気づいたら戻してください」とのこと。

すぐに他に意識が行き、戻してもまた他に意識が行く。さらには「やらなくてもいいんじゃないか?意味わからん」と戻すこともしなくなった。

目を閉じる時間が終わり、実施したことの説明がされた。

脳みそのトレーニングであると。

「呼吸に注意を向ける」→「注意がそれる雑念がわく」→「注意がそれたことに気づく」→「雑念を手放す」→  
の繰り返しを行うのだけど、それぞれ働く脳の部分が異なるのだと。
私の場合、集中力も無いけどそれを戻すコントロールの力も弱いってことか!

つまり「意志薄弱」。残念!

確かに何かをしていると他のことがすぐ気になってすべてが中途半場になる。

このトレーニングは私に必要なものかもしれない。