政府からの「押印についてのQ&A」

2020/6/19付で、内閣府法務省経済産業省から「押印についてのQ&A」が提示された。

http://www.moj.go.jp/content/001322410.pdf

書面には「内閣府法務省経済産業省」と記載されているけど、URLを見るに、法務省のURLに掲載されている。

何事かと思って読んでみるに、「契約書に押印は必須ではありません」「ハンコがあれば、契約が存在したことの表明が楽」という法律説明を表したのみ。

内閣が政令を出したとか、新しい法解釈が出たとか、ということではなく、今まで存在した法律についての普通の説明。

なぜこのようなQ&Aを出したのか。
2020/4/14の竹本直一IT相の記者会見「しょせんは民民の話」と発言した(のかな?)とされる件のフォローなのかしら?「民民よ、ハンコは必須では無いのだ」と。

https://www.asahi.com/articles/ASN4G6D4CN4GUTFK00W.html

 

上記記事で竹中直一IT相が「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)会長と知って検索していたら、5月にはんこ議連会長を辞任されていたとのこと。

確かに書面の電子化を必要とされている現状でIT相との兼任は難しいですね。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/38147